まだ見たことのないところへ

旅行のことをメインに時々身の回りで体験したライフイベントについて書きます

たんばらラベンダー号でいくラベンダーパーク

こんばんは。

二週間くらい前になるのですが、知っている方に誘っていただき
たんばらラベンダーパークに行ってきました。

たんばらラベンダー号の運行も終わりましたし、
ラベンダーパークの今年の営業がもうすぐ終わるので今更感が強いのですが、
ラベンダー号の紹介と併せてご紹介いたします。

たんばらラベンダー号

たんばらラベンダー号は夏の臨時快速列車で、
上野~沼田(群馬県)までを結びます。
○下り
上野(8:00)~沼田(10:25)

○上り
沼田(16:58)~上野(19:25)

といったかたちで運行日に一往復しています。
また、たんばらラベンダー号と接続をとる形で、たんばらラベンダーパークへのシャトルバスが
大人1030円で運行されていました。
○行き
沼田駅(10:45)~たんばらラベンダーパーク(11:30)

○帰り
たんばらラベンダーパーク(15:45)~沼田駅(16:30)

車両

使用車両は485系ジョイフルトレイン、リゾートやまどりです。
f:id:iriza008:20180830012748j:plain
f:id:iriza008:20180830012959j:plain
主に上越線吾妻線などで休日に使用されている車両となります。
座席は2+1の3列となっていて、ゆったりとしています。
f:id:iriza008:20180830013855j:plain
1の席も、通常の特急などの席と同様に回転させることができるのですが、
やっている人を見るに若干取り調べっぽい感じが私はしました。
1の席は一人旅用な感じがします(見慣れないだけだと思いますがね)。。。
テーブルはいわゆる背面テーブルです。
f:id:iriza008:20180830014341j:plain
また、写真には写ってないですがフットレストがついています。
グリーン車でもないのにフットレストつきの車両も珍しいのではないでしょうか。
2+1でゆったりもしていますし、快速列車としてはかなりレベルが高いと思います。

それ以外にも先頭車と最後尾者に展望席が完備されていたり、
キッズルームが完備されていたりもします。

切符

前者指定の快速列車となりますので、
乗車券とは別に座席指定代として520円かかります。
また乗車券ですが、快速列車なので青春18切符で行くことができます。
最初は青春18切符で行くつもりだったのですが、
家に忘れてしまったので、普通に乗車券買えばいいものを
とっさに思いついたのがこんな切符です。
f:id:iriza008:20180830010158j:plain
言ってしまえば休日おでかけパスが神保原まで有効なので、
休日お出かけパス+神保原からの乗車券です。

上野駅からの乗車券で計算すると
通常の乗車券…2592円(IC価格)×2= 5184円
休日パスで行く…2670円(休日お出かけパス)+970×2=4610円
500円程度安くいけます。
デメリットは自動改札が通れないので、有人改札に回る必要があることですかね。
500円の差額なら有人改札でもいいのではないでしょうか。

休日お出かけパスは目的地によっては往復するだけで元が取れる場合があるので、
遠出される場合とかは検討の余地ありと思っております。
使ったことがない方はこんなものがあるんだなぁ位覚えておくといいと思います。

ちなみに、話はそれるのですが、
リゾートやまどりの中で押された検札印(写真下)、沼田駅での無効印(写真上)がなかなか凝ってます。
f:id:iriza008:20180830011044j:plain
沼田の迦葉山の天狗をモチーフにしたスタンプがかわいい。

たんばらラベンダーパーク

先ほどもご説明しましたとおり、沼田駅からたんばらラベンダー号を下りると
シャトルバスが待っていますのでそちらに乗り込んで、たんばらラベンダーパークに向かいます。

ちなみに沼田駅はこんな感じです。
f:id:iriza008:20180831003909j:plain
ここから、バスに乗って45分ほどで到着するのがラベンダーパーク。
入り口はこんな感じです。
f:id:iriza008:20180831004425j:plain

そして入り口を入ると、斜面にラベンダーをはじめとするさまざまなお花が広がってます。
f:id:iriza008:20180831005216j:plain
f:id:iriza008:20180831005238j:plain
ちょうど私が行ったときは8月の中旬で会場では、ラベンダーが見ごろやや過ぎたくらい(遅咲きのがいい感じ)でした。
f:id:iriza008:20180831015035j:plain
ラベンダーのほかにもアナベルサルビアなどさまざまな花が咲いていますので、
なかなか見ごたえがあります。
f:id:iriza008:20180831015226j:plain
f:id:iriza008:20180831015558j:plain

ここは冬はスキー場として使われていて夏場このようにラベンダー畑となっていることなので、
リフトもあり、たんばらラベンダーパークの営業中も乗ることができます。
f:id:iriza008:20180831014619j:plain

また、ウォータースライダーもあり、子供から大人まで楽しんでいました。
f:id:iriza008:20180831015832j:plain
同伴者に写真撮ってあげるからウォータースライダー滑ってこいと煽られましたが、高所恐怖症の私は無理ですw

ちなみにわたしが行ったとき(8/12)は天気もあまりよくなかったせいかかなり涼しかったです。
f:id:iriza008:20180831004717j:plain
天気によって気温差はかなり差があると思いますが、
ノースリーブで行ったら寒いくらいだったので、気温には注意しておいたほうがいいと思います。

まとめ

いかがでしたか。
なかなか東京近郊でラベンダーが楽しめる場所ってなかなかないので、
面白い場所紹介してもらったなぁというのが感想です。

リゾートやまどりにも初めて乗ったのですが、かなり快適な列車でした。
これはまた乗ってみたい。。。おススメです。
それでは。