まだ見たことのないところへ

旅行のことをメインに時々身の回りで体験したライフイベントについて書きます

日本最南端の駅西大山に電車と車以外にバスで行く方法を紹介します

どうもこんばんは。

この夏九州を旅行してきたのですが、
その際に折角だから日本最南端の駅西大山駅に行ってみようず、

行程的に電車で行くのは厳しそうだけど、
事前に調べた情報だとバス停から20分くらい歩けばいけるらしいのでバスで行ってみようと思ったのでした。

早速いぶたま5号を降りて、指宿駅にある観光協会で聞いてみました。

私「西大山駅に行きたいんですけど。徳光小前バス停から歩けるらしいんですけど、どのバス乗ればいいですか?」

協会の人「そんなバス停ありましたかね、、、そもそも便利の悪いところにあるので
列車かタクシーじゃないと厳しいですね。次の列車まで待たれたらどうでしょう?」

私「…次の列車。2時間後なんですけど、、、、
この後、枕崎まで行きたいのに…そんな時間に列車乗ったら西大山だけしか行けんし、、無理や!!!
そもそも西大山で何時間列車を待つ羽目になるんや!!」

とまぁ長い前置きはおいて置いて、さすがに観光協会の方も細かいバス停まで覚えていないのは当然だし
大して調べていかなかった私が悪いのですが、
その後指宿駅の近くにある鹿児島交通の方に相談をし、
グーグルマップとお友達になりながら、指宿駅からバスと徒歩で西大山駅にたどり着けました。

元々、指宿枕崎線は指宿の隣の駅の山川駅まではそれなりに本数があるのですが、
それ以降の駅はぐっと数が減ってしまうので、時間帯が悪いと私みたいになることも十分ありえるので、
もし時間帯が合わない方などの参考になるかなと思い紹介します。

バスについて

バスでの最寄は指宿駅前から出ている山川駅長崎鼻開聞駅方面のバスに乗ります。
そこで「徳光小前」というバス停での下車となります。
大体指宿駅からの乗車時間は大体30分ほどになります。

徳光小前に止まるバス自体はいくつかあるようですが、それぞれの便数は決して多くないので
最新の時刻表は電話にて事前に問い合わせるか、
指宿駅前に鹿児島交通の営業所があるので、そちら確認したほうがいいと思います。
とあるサイトのネットにある時刻表をこちらの営業所で見せたのですが、
あ~このサイトの時刻表古いですねーって言われてしまったので
最新のものは直接問い合わせたほうがいいです。

指宿駅前の鹿児島交通の事務所はこんな建物です。
この建物の前までバスが来ます。
中はスタッフがおり、どのバスに乗ればいいか教えてくれたり
簡単な待合スペースもありました。

路線図があったので貼っておきます。
真ん中したあたりに今回降りる徳光小前のバス停があります。
指宿市内バス路線図

ちなみに今回わたしが乗ったのはイッシーバスというコミュニティーバスのようでした。
開聞・徳光・成川線というダイヤのバスで火曜日、木曜日、土曜日週に三回に往復しているバスになります。

イッシーバスの時刻表はこちらから。
www.city.ibusuki.lg.jp

バス停からのアクセス

バス停からは2kmくらいの道を歩くことになります。
ちょっと歩く距離は長いのですが、道自体は難しくないです。
下記の地図をご覧ください。

実際にバス停から歩いてみた

そしてこの道がなかなか最果感があり楽しい道でした。
バス停降りてしばらくはこんな田舎町の住宅地の風景です。

しばらく歩くと上の地図にもある徳光神社
この写真の右脇の道を抜けていくことになります。

そして抜けていった道がこんな感じ。
なかなかの絶景です。
沖縄の小浜島にあるシュガーロードを髣髴とさせるような道になっています。
そして一面に広がる畑の景色。。

畑の奥を見渡すと線路がありちょうど指宿枕崎線上り列車が来ていました。
運がいいとこんな光景も見られると思います。

畑道では常に開聞岳が一望で来ます。
山脈のように他の山と連なっているわけでもなく、唐突に高い山がある感じいかにも火山って感じですよね。
富士山の雰囲気と似ている気がします。

そして、このまっすぐの畑道を直進しきると見えてくるのが西大山駅です。
ちなみに西大山駅のすぐそばにある踏切が日本最南端の踏切らしいです。
こんなの↓
完全に草に覆われた踏切です。なかなかの秘境感がある踏切です。

西大山駅

西大山駅自体は無人駅で、周囲も畑が広がるくらいで特に何もないのですが、
駅には大きな駐車場もあり観光地の一つとなっています。
滞在した間常に観光客が途絶えることがなかったです。
しかしその観光客のほとんどは、車で来ているような感じでした。
ましてバスで来たのは私くらいだと思います。少なくとも徳光小前で降りた人は他にいなかったので。。
駅をバックに開聞岳が見えなかなかいい景色となっています。
また、駅に設置されている黄色いポストも印象的です。

また、駅前には観光案内所兼道の駅のような商店もあり、
こちらで食事やお土産、到着証明書など売られています。
特産品とかも売られていたので、時間つぶしにはいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか。
正直私も2km歩くのつらいなぁと思っていたのですが、いざ歩いてみると
絶景が広がっておりいつも都会で過ごしている身としては新鮮で楽しかったです。
駅も最南端と言うだけあって周囲に何もなく、線路も草に覆われているような秘境感の漂うところとなっています。
電車も少なくなかなか車以外でいくことは難しいのですが、
もし時間が合えばバスで到達してみると言うのもどうでしょうか。
到着したときの感動も少し違うと思いますよ。