まだ見たことのないところへ

旅行のことをメインに時々身の回りで体験したライフイベントについて書きます

鎌倉で長谷寺や大仏を見たついでに立ち寄りやすいしらす丼のお店(2018/06/30)~山形チックなしらす丼セット~

先日鎌倉に行ってきました。

と言っても滞在したのは本当に数時間だったのですが、

なかなか楽しい時間がすごせたので何回かにわたって鎌倉の模様をお伝えします。

 

鎌倉、江ノ島方面に来たら是非食べておきたいのがしらすではないでしょうか。

ということで今回入ったのが、江ノ電から長谷駅で降りてすぐのところにる

入ったのが「しらすカフェ 鎌倉甚平」というお店です。

 

 

retty.me

私が伺った日に置いてあったのが、釜揚げしらす丼でした。この日は食べ物のメニューはこれだけでした。

そしてしばらく待っていると出てきたのがこちら。。

f:id:iriza008:20180713002307j:plain

このお店のしらす丼ですが、ゆずこしょう醤油という変わった味付けでした。

なんじゃこりゃと思いましたが、意外とゆずこしょうのピリッと感と、しらすがマッチしていてなかなかおいしかったです。

わさび辛さとは当然違うし、また唐辛子のように単に辛いだけでなく柚子のいい香りが漂っていました。

(ちなみに一緒に行った人が辛さが苦手な人でちょっと辛そうだったので、

辛いのが苦手な方は、ゆずこしょうを入れないようにするなどした方がいいかと思います。)

卵黄もついており半分食べたくらいで入れれば、飽きずに食べることができました。

 

ところで、このお店変わっているのが、写真の中央上部にある玉こんにゃくです。

しらすという湘南の海の幸と、玉こんにゃくという山形の山の幸の組み合わせというのはかなり珍しいのではないでしょうか。

 なかなか面白い組み合わせだなぁと思います。

個人的には5月に山形行ったばかりなのでタイムリーでした。

 

 

アクセス

アクセスですが江ノ電長谷駅を出て少し歩いたところにあります。

長谷寺や、大仏を見に行った帰りに寄りやすい位置にありますので、

鎌倉観光の途中お腹がすいたらぜひどうぞ。

なかなかオススメのお店でした。

<